年賀はがき作り

  だれに送ろうかな♪
  だれに送ろうかな♪

 今日のアートフラワー教室は季節柄、年賀はがきを作りました。

新春にふさわしく、クワイと梅の花です。

クワイは一年に一度、おせち料理でお目にかかる不思議な食材に思われます。

 

普段はあまり馴染みが少ない方が多いのではないでしょうか。

そこで食材辞典をちょっと調べたみました。

 

戦前までは"くわゐ"と書いたそうです。 日本古来の伝統食材というイメージがありますが、室町時代までクワイと呼ばれていた物は、 実は現在おせち料理に入っているクワイとは全く別種のクログワイ(烏芋)だったと考えられます。 時代とともに同じ名前が別種の食材を指すようになった例です。」

 

と、書かれておりました。

講釈はともかく、みな様、

 

「きれいに塗れたわねえ」

「美味しそうだわ」

「芽も食べるの?」

「いや、芽は食べないけど、あとで飾っておくわよ。

 

など、など……やっぱり、花より団子でしょうか♪