個人情報の取り扱いについて

    

 当社グループは、利用者様に安心して生活していただけるよう日々努力を重ねております。利用者様の「個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。そのために当社では、以下のように「プライバシー保護マニュアル」を定めて確実な履行に努めております。

     

 

 1、    個人情報の収集について

 

当社が利用者様の個人情報を収集させていただく場合は、利用者様の介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個

人情報を利用しなければならないときは、その利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施させていただきます。

 

2、 個人情報の利用及び提供について

 

ご提供いただいた個人情報は、以下の目的に利用させていただきます。

(1)利用者様及びご家族へのご連絡をするため

(2)お申し込みいただいているサービスの手配及び受領の為に必要な範囲

(3)当社グループから情報のご案内、アンケートをお願いするため

 () 円滑なサービス提供を行なうため、収集した個人情報を他の事業者に委託する場合があります。その場合、当該委託会社へは、利用目的に必要範囲内の個人情報(宛名ラベル等)のみ開示いたします。

    

 3、個人情報の第三者提供について

 

当社は、法令の定める場合を除き、個人情報を、事前に利用者様の同意を得ることなく、その情報を第三者に提供することはいたしません。

 

 4、 個人情報の適正管理について

 

  ・当社は、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施

     いたします。

 ・当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などを防止するため、不正アクセス、コンピューターウイルス等に対する適正なセキュリティー対策を講じます・

・当社は、個人情報を持ち出し、外部へ送信する等により漏洩させません。

 

 5、 個人情報の開示・訂正・利用停止・消去について

 

 当社は、ご利用者及びご家族が自己の個人情報について、開示・訂正・

利用停止・消去等を求める権利を有していることを確認し、これらの要求

ある場合には、異議なく速やかに対応いたします。

 

 6、 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

 

   当社は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守する

  とともに、上記の各項目の見直しを適宜行ない、個人情報の仕組みの継続

  的な改善を図ります。

 

 7、 組織・体制

 

  ・当社は、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施い

  たします。

 ・当社は、役員及び職員に対し、個人情報の保護及び適正な管理方法について研修し、日常業務における個人情報の適正な取り扱いを徹底いたします。

 

 8、 ガイドラインの尊重

 

当社は、厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適正な取り扱いのためのガイドライン」の趣旨に基づきプライバシーの保護に努めます。