デイサロン今日のおやつ

   いちじくのコンポート入り杏仁豆腐
   いちじくのコンポート入り杏仁豆腐

 今日の昼食は暖かいシチューでした。

ここ2~3日寒くなったこともあり、利用者さんに大変喜ばれました。

温まったので3時のおやつは喉ごし良く杏仁豆腐にイチジクのコンポートを乗せました。

杏仁豆腐はもちろんですが、いちじくのコンポートが大好評でした。

 

 ちなみにペクチンとセルロースを多く含んでいるそうです。

ペクチンはコレステロールの吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにして

脂肪の蓄積を遅らせ、ダイエット効果もあるようです。

すぐにエネルギーになるのでスポーツの後の疲労回復にも効果的だそうです。

いちじくのブドウ糖は、脳のエネルギー補給としても即効性があり、

「知恵の木」ともよばれていいいるとか。

 

 以上、いちじくの豆知識でした。