雪が降り寒い木曜日の朝でした。
木曜日は週に一度の朝ミーティングがあります。
夏の暑さにも、雪の降る日も、外の天気に関係なく、ミーティングはあります。
個々に課題を出したり、報告・相談があったりいろいろです。
その中で、今朝、特に頭に残ったのは「リスクマネージメント」の研修に出たスタッフの報告でした。
リスクマネージメントとは、経営活動に生じるさまざまな危険を、最少の費用で最小限に抑えようとする管理手法。危機管理。危険管理だそうです。
初めて耳にしたことばでした。
事故が起こってしまったとします。
1、正確な報告
2、原因追求
3、復習(振り返って、今後に生かす)
簡潔に言えばそういうことですが、実行するは簡単ではありません。
でも、実践あるのみです。
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